倉敷市 ・ 中田様の家づくり体験談

苔玉と地元民藝、地域資源をコラボレーションさせたSDGsにつながる事業「倉敷グリーンファーム」を展開する中田さん。地域の伝統文化を大切にしながら、心地よく暮らせる新居を完成させました。

さまざまなハードルをともに乗り越えて

長らく東京で仕事をしていたのですが、定年後は生まれ育った倉敷に戻り自分好みの家を建てたいと思っていました。新築する家では、当時横浜に住んでいた義母と同居しようと決めていたので、「和風の平屋でバリアフリーの木造建築」にしたいと考えており、そのような住まいを取り扱う岡山の住宅会社を調べていた時に、初めておかやま住宅工房さんのことを知りました。焼杉や地元ならではの素材を取り入れた平屋の家づくりを得意とされている点に心惹かれたんです。東京から帰省した際に事務所を訪ね、実際に会って話したところ「ここなら信頼してお任せできる」という印象を受けたので、その場で家づくりをお願いすることに決めました。
打ち合わせは年に2回の帰省時のほか、電話やメールなどを駆使して行いました。東京と岡山とで離れてはいましたが、手際よく話を進めてくださったので、何の不安も感じませんでした。また、事務所のすぐ近くに、偶然私の兄が勤務している会社があったため、兄を通じて打ち合わせをしていただけたこともありがたかったです。
実は、当初は2021年に引っ越すつもりだったのですが、新事業の立ち上げの関係で2年ほど予定が早まってしまったんです。しかも、建設予定地は実家横にある所有地ではあったものの、一定の条件を満たさなければ住宅を建てられない「市街化調整区域」に位置していました。そのため、スケジュールにあまり余裕がない中、さまざまな許可を行政から得る手続きが本当に大変で。でも、そのようなたくさんのハードルを一緒に乗り越えていただいたので、なんとか竣工に至ることができました。

「こだわり」を詰め込んだ我が家

家が完成するまでは建設予定地の隣にある実家に住みながら、建築現場の様子を毎日眺めていました。基礎や柱、断熱など、「見えないところまで、こんなに丁寧に仕事をしてくださるんだ」と驚いたのを覚えています。打ち合わせ時に中川専務が、「いろいろなことにこだわってくださいね」と声を掛けてくださったことも印象に残っていますね。その言葉があったので、丁寧な細工が凝らされた年代物の欄間(らんま)を畳スペースに配したり、収集した民藝品を飾るアンティークのキャビネットをリビングに取り付けたりしてもらったほか、イタリアのムラーノガラスの照明やイギリスのステンドグラスなど、各地で探し求めた思い入れのある品々をインテリアとして取り入れてもらいました。また、義母の部屋には、義母が大切にしている軸を飾るためのスペースを特別に設けてもらったんですよ。相談した希望が叶い、和洋のテイストが調和した心地よい空間に仕上がったので、家族一同とても満足しています。

リビング
和室

 

棚
ステンドグラス

 
おかやま住宅工房さんは、提案力も素晴らしかったですね。例えば、リビングに天窓を設置することや、天井に大きなファンを取り付けること、日本ならではの杉板の床材を使用することなどは、どれも提案していただかなければ思い付かないことでした。
また、「夏は涼しく、冬は温かく」過ごすためにとった深い軒により、すぐ隣にある実家と比べても体感温度がずいぶん違うので、驚いているんですよ。風通しが良くなるよう全方向に窓を配したり、アイランドキッチンに回遊性を持たせたりした間取りも気に入っています。さまざまな工夫を施していただいたおかげで、住み心地がとてもいいんです。
さらに、仕事がスムーズに進められるという点では、隣接している事業所側に配した洗面所に便利な勝手口があったり、靴を脱がずに簡単な事務仕事ができる広い玄関ホールや土間収納スペースがあったりすることも助かっていますね。

室内
リビング

 

和室
キッチン

 

「倉敷グリーンファーム 」 の活動を通じて伝える、苔とともにある暮らしの良さ

私は現在、「倉敷グリーンファーム」の事業の一つである、苔玉づくり教室や苔リウム体験などを通じて、「苔のある暮らし」の楽しみを伝える活動をしています。苔は環境変化を受けやすい植物なので、苔を育てることが、身の周りの環境に目を向けるきっかけにもなると考えています。また、苔玉や苔リウムづくりには、地域の陶芸家さんやガラス作家さんの作品のほかに、真備の竹炭や、県内の縫製会社が余らせてしまった綿の糸など、本来は廃棄処分になる予定だった地元由来の材料なども使っています。苔と、地域の文化や資源とを組み合わせた活動を行い、それらの魅力を多くの人に知ってもらうことで、持続可能な社会や豊かな地域づくりにも貢献できれば嬉しいです。
ちなみに、我が家の玄関前のアプローチには、自分で敷いた踏み石の周りに苔を植えています。少しずつですがしっかりと成長しており、今後はますます我が家を美しく彩ってくれると思うと楽しみです。

グリーンファーム

 

 

倉敷グリーンファーム
倉敷市祐安1507-2
TEL:086-442-0871
https://kurashikigf.com/
※来店の際はTEL:080-5409-1112(代表:中田)まで連絡を
中田様の事例を見る